花びら餅

こんにちは、芭蕉庵です。   淡い桃色の求肥の生地、 お茶席を華やかにし、とても喜ばれます。   宮中の儀式の一つ、 歯がための儀式で使われたことが 由来とされる「花びら餅」。 &…

続きを読む 花びら餅

クリスマス

こんにちは、芭蕉庵です。     クリスマスにちなんだお干菓子が、 冬らしい華やかさを引き立てています。     雪の輪、もみの木、ヒイラギの葉、 ベル、星にブ…

続きを読む クリスマス

吹寄せのお干菓子

こんにちは、芭蕉庵です。 茶事に使われる吹寄せの干菓子、 秋の美しさ・魅力を再現しています。   岡山後楽園、近隣の庭園、野山などを 散策している情景をイメージしそうですね。   …

続きを読む 吹寄せのお干菓子

ハロウィンかぼちゃ

こんにちは、芭蕉庵です。 ハロウィンの季節になりました。 「かぼちゃ」はハロウィンで飾られるジャック・オ・ランタンを イメージして作りました。 かぼちゃたち、楽しい話をしているのか? 祭事を心待ちにし…

続きを読む ハロウィンかぼちゃ

栗羊羹

こんにちは、芭蕉庵です。 栗羊羹が店頭に並ぶと、秋らしくなったと実感します。 栗羊羹は10月初旬から販売開始、冬までの季節商品です。 国産の栗、北海道産の小豆、寒天、砂糖のみ。 創業の110年前から引…

続きを読む 栗羊羹

彼岸団子

こんにちは、芭蕉庵です。 今年の彼岸の中日は9月23日(月)です。 彼岸の入りは9月20日(木)、彼岸明けは9月26日(木)です。          …

続きを読む 彼岸団子

水羊羹

こんにちは、芭蕉庵です。 明治42年創業、今年で110周年を迎えました。 芭蕉庵の和菓子を愛してくださる皆様のおかげです。 いつも誠にありがとうございます。 創業当初から変わらない和菓子が複数あります…

続きを読む 水羊羹