ハロウィンかぼちゃ

こんにちは、芭蕉庵です。

ハロウィンの季節になりました。
「かぼちゃ」はハロウィンで飾られるジャック・オ・ランタンを
イメージして作りました。
かぼちゃたち、楽しい話をしているのか?
祭事を心待ちにしているのか?
こちらを向いて並んでいると、
ハロウィンの楽しい雰囲気に誘われているようです。

 

気になるなかみは、白あん。
色の組合せも美しく、ホッと和みます。
ハロウィンが日本で一般的になってきた近年、
芭蕉庵もこの季節を楽しむことを想い、
かぼちゃのお菓子を用意するようになりました。
かぼちゃが店頭に並んでいると、喜ばれるお客様が多く、
お茶席でもかわいがってもらえていることを想像すると、
とてもうれしく思います。

 

ハロウィンの雰囲気にちなんで、
かぼちゃを使ったお菓子をもう一品。
「かぼちゃぜんざい」もおすすめです。

上はかぼちゃプリン、下は小豆の二層で、
やわらかく上品な食感がくせになりそうです。
「TRICK OR TREAT!(いたずらか、それともお菓子か?)」
と呼びかけるお子様たちへ贈るお菓子として、
きっと喜ばれるでしょう。